お申込み方法について
信用保証のご利用は、各金融機関を通してお申込みいただけます。
お申込み書類(信用保証委託申込書)は金融機関にございます。(※保証協会へ直接保証申込みをする方法もあります)
①融資および保証申込み
金融機関の窓口で融資の申込みと同時に信用保証の申込み手続きを行います。保証申込み後、金融機関、保証協会では以下の手続きを行います。
- 保証依頼
金融機関は、融資が適当と判断すると、保証協会へ信用保証委託申込書および信用保証依頼書を提出します。 - 保証審査
保証協会は、申込書等を精査し審査を行います。その折、担当者がお客様を訪問したりするなどして、現況をお聞かせいただくことがございます。 - 保証承諾
保証協会は、検討により保証が可能な場合は「信用保証書」を金融機関に送付します。
②融資の実行
金融機関では「信用保証書」に基づき、お客様へ融資を行います。この際、お客様は保証協会へ信用保証料を支払います。
③返済
お客様は契約内容にしたがって、返済を進めていただきます。申込みに必要な書類
保証の申込みには、次の書類が必要となります(金融機関の窓口にございます)
- 信用保証委託申込書・保証人等明細・申込人(企業)概要
- 信用保証委託契約書
- 信用保証依頼書
- 個人情報の提供に関する同意書
必要に応じて提出いただく書類には以下のものがあります(これら以外にも必要となる資料があります)
- 確定申告書(決算書)(写) (別表・勘定科目明細を含む直近2期分)
- 印鑑証明書(写)
- 商業登記簿謄本
- 許認可証(写)
- 従業員確認資料(労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書(写)または日本年金機構等公的機関による証明書)
|
|